豊田小

豊田小

ポイント制導入を考える特別委員会設置について(H26運営委員会資料)

平成27年2月14日
運営委員会メンバー各位
日野市立日野第二小学校
PTA会長 山藤 昌志

「ポイント制導入を考える専門委員会」の設置について

 日頃よりPTA活動にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、二小PTAでは平成24年度より履歴カードの運用を開始し、今年で3年目を迎えています。現在の履歴カードの位置づけはあくまで本部役員を選出するための参考情報であり、PTA活動履歴をポイント換算して委員会選出時の材料とする、いわゆる「ポイント制」を前提とした運用にはなっていません。一方、「委員選考時の履歴カード活用(平成25年度)」や「未就学児の履歴カード記載(平成26年度)」といった利用拡大策が採用される中で、現行の履歴カードはPTA会員の多くから「実質的なポイント制」と捉えられており、運用のルールと実態がかけ離れている状況が見られています。
 PTA本部としては、会員に誤解や混乱を生んでいる現在の履歴カードの運用は望ましいものでなく、正式にポイント制として位置づけるか、あるいは活動履歴を記録すること自体を取り止めることが適切だと考えています。しかし、いずれの選択を採用するにせよ、制度の詳細な設計や今後のPTA活動への影響を慎重に考える必要があり、PTA本部が今の時点で一足飛びに方向性を固めることは困難です。
 ついては、以下の通り「ポイント制導入を考える専門委員会」をPTA会則第34条に基づく特別委員会として来期から設置し、ポイント制導入について集中的に議論を行った上で、来年度の役員選考のタイミングまでに結論を得たいと考えています。皆さんのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

・特別委員会名称      「ポイント制導入を考える専門委員会」
・設置時期                  平成27年度4月1日
・委員メンバー          校長先生、副校長先生、本部役員、PTA会員から若干名(全校募集予定)、及び会長が必要と認めた者若干名

以上


0 件のコメント:

コメントを投稿